ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

上谷直子のウェブサイトへようこそ!

サイト内の現在位置です:

Blog -Guitar4u!

    カテゴリー: サイトニュース /  2014-4-22

    掲示板にリクエストをいただいていたコストのエチュードを録音してみました。ほぼ2年ぶりの録音データ更新です…>_<…。言い訳していても仕方ないので、今年はまた新しい録音を増やしていきたいと思っています。リクエストにお答えできるかどうかは何とも言えませんが(このエチュードは元々好きな曲で、レッスンでもよく使っている曲でしたので)、励みになりました。カルカッシのエチュードもまだ残ってますし、基本的には小品をいろいろ録音したいなと考えているのですが、ぼちぼち楽しみにしていてください。

    コスト ニ短調のエチュード:ダウンロードページは→こちら

    カテゴリー: ステレオ /  2013-5-31

    『ステレオ』誌6月号に、「クリプトンのハイレゾ配信とディスクの現状」と題して、クリプトン社のUSBスピーカー、K-3HQMを紹介する記事を書きました。USBスピーカーは、パソコンで音楽を聴く人にとってミニマムな環境を実現するための必須アイテム。DACを用意して手持ちのオーディオシステムにつないで・・・というのもアリですが、”ミニマム”というところがポイントです。タイトルにある通り、同社の音楽配信とブルーレイ・オーディオについても紹介していますので、ぜひお読みください!

    カテゴリー: ステレオ /  2012-9-26

    現在発売中の『ステレオ』(音楽之友社)10月号に、おすすめのダウンロード音源を紹介した記事、「私の特選!ミュージックファイル」を書きました。

    ハイレゾ音源に限らずミュージックファイルを紹介するコーナーなのですが、ハイレゾ音源ばかり5作品を紹介しています。選んでみると、5作品のうち4つがギターになってしまいましたが、毎月いろいろな方が書くコーナーなので、私の得意分野ということで許していただけるかと思っています。

    ハイレゾ音源の配信はまだ始まったばかりではありますが、今年は続々と新しい音源が配信されていて、本当に楽しみ。ハイレゾ音源を聞くための製品も選択肢が増えて、これからどんどん普及していくんだろうなあと感じています。一方でCDの魅力もまだ色褪せていないとは思っているのですが、身近になった配信音源、ことにハイレゾ音源を多くの方にぜひ聴いていただきたいですね。

    私の再生環境や、直接関係ないですが録音環境についてもサイトでいくらかご紹介できればと考えてはいますが、まずは『ステレオ』誌の記事、ご一読ください。

サイト内検索

コメント

ページの終端です。ページの先頭に戻る